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花粉に注意

今年もスギ花粉が本格的に飛び始める時期を迎えました。
花粉症の方にとっては最もつらい季節ですね
今では国民の5?6人に1人が花粉症であると云われています。
今シーズンの花粉飛散量は例年と比べ、全体的に多く予測されています。
今回はつらい花粉症を乗り切る為の対策や生活習慣の中で心がけたい点などをまとめてみました。

まず第一は「花粉を寄せつけないこと」が基本ですね。

外出先では・・・
○メガネやゴーグル(プロテクター付)、マスク、帽子等を着用しましょう
○洋服は花粉がつきにくい素材のものを選びましょう
○髪の長い方は、まとめ髪にして花粉がつかないようにしましょう
○外出先から帰ったら必ず家に入る前に、ついた花粉をよくはらいましょう
○帰ったら手洗い、うがいを心がけ、目を流水で洗うと良いでしょう

室内では・・・
○窓を開けたままにせず、換気をする場合は比較的花粉の飛散量が少ない早朝や深夜にしましょう
○洗濯物は室内干しが最適
○室内は掃除をこまめに!掃除機で花粉を吸い取り、濡れた雑巾でふき掃除をすると効果的です
○室内の空気をきれいにする。空気清浄機を設置すると良いでしょう

また日常気をつけたい点として・・・
○疲れをためない
○お酒や香辛料など刺激物を避ける
○バランスの良い食生活を心がける
○運動をしてストレス解消を!

今では花粉症の予防薬や関連対策グッズがたくさんありますね。
皆さんにあった対策法を心がけて、この時期を快適に過ごしましょう。
当院でも花粉症の治療として、はり・灸を行っています。
症状が軽減されるだけでなく、定期的に行うことで免疫がつき、体質改善にもつながります。

ぜひお試しくださいね

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ショウガでポカポカ

体を温め、代謝アップ最近いろんな雑誌でとりあげられているショウガ。
皆さんもその効果を実感されていますか

冷え性の私は結構以前より、食事にこのショウガを多く取り入れています。
食べると本当に体がポカポカ。温まりますよ。
ホっと一息、ジンジャーティーがお気に入りです。
苦手な方もいるかもしれませんが、ほんの少しづつ体験してみてはいかがでしょうか。

まだまだ寒い日が続きますので、ショウガで体を温めましょう


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お風呂でリラックス♪

すっかり秋らしくなり、今までシャワーで済ませていた入浴も
湯船につかってゆっくり温まりたいですね

皆さんは、全身浴ですか半身浴ですか

全身浴は心臓に負担がかかりますが、40度弱で10分の入浴だと肩こりに効果的と言われています。
また、半身浴は水圧で下半身のむくみを取り、血液を自然と心臓へ戻してくれます。

夜寝る前の入浴は、40度未満でゆっくりつかると、副交感神経を優位にして筋肉をほぐしてくれるので、
良く眠れるようになります。

お気に入りの入浴剤を入れて、お風呂でゆっくりリラックスするのも良いですよね

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カキ葉茶

皆さん、カキ葉茶をご存知ですか?

効能・効果

ビタミンAとビタミンCがとても豊富なため、疲労回復、かぜの予防、高血圧症や老化防止などの
効果があります

プチ健康情報

柿の葉は、レモンの10?20倍、ほうれん草の10倍ものビタミンCを含むとされています。
柿の葉のビタミンCは熱に強く、お茶にして飲んでもほとんど壊れず、体内に吸収されます

今月の施術後のお茶は、この「カキ葉茶」をご用意しておりますので、
どうぞお試しください。

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秋ですね!

もうすっかり秋になり、過ごしやすい日が続きますね
季節の変化で体が不調になっている方が多いようです。

当院にて、じっくり鍼灸治療を受けてみてはいかがですか
じっくり、たっぷり、丁寧な治療をモットーに皆様をお待ちしております

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