FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉に注意

今年もスギ花粉が本格的に飛び始める時期を迎えました。
花粉症の方にとっては最もつらい季節ですね
今では国民の5?6人に1人が花粉症であると云われています。
今シーズンの花粉飛散量は例年と比べ、全体的に多く予測されています。
今回はつらい花粉症を乗り切る為の対策や生活習慣の中で心がけたい点などをまとめてみました。

まず第一は「花粉を寄せつけないこと」が基本ですね。

外出先では・・・
○メガネやゴーグル(プロテクター付)、マスク、帽子等を着用しましょう
○洋服は花粉がつきにくい素材のものを選びましょう
○髪の長い方は、まとめ髪にして花粉がつかないようにしましょう
○外出先から帰ったら必ず家に入る前に、ついた花粉をよくはらいましょう
○帰ったら手洗い、うがいを心がけ、目を流水で洗うと良いでしょう

室内では・・・
○窓を開けたままにせず、換気をする場合は比較的花粉の飛散量が少ない早朝や深夜にしましょう
○洗濯物は室内干しが最適
○室内は掃除をこまめに!掃除機で花粉を吸い取り、濡れた雑巾でふき掃除をすると効果的です
○室内の空気をきれいにする。空気清浄機を設置すると良いでしょう

また日常気をつけたい点として・・・
○疲れをためない
○お酒や香辛料など刺激物を避ける
○バランスの良い食生活を心がける
○運動をしてストレス解消を!

今では花粉症の予防薬や関連対策グッズがたくさんありますね。
皆さんにあった対策法を心がけて、この時期を快適に過ごしましょう。
当院でも花粉症の治療として、はり・灸を行っています。
症状が軽減されるだけでなく、定期的に行うことで免疫がつき、体質改善にもつながります。

ぜひお試しくださいね




スポンサーサイト

テーマ : 快適健康ライフ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。