FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥肌に注意しましょう

冬になると「肌がかゆい!!」というCMをよく目にしますね。
これは主に乾燥肌によるトラブルのひとつです。乾燥肌とは肌の角質層から水分がなくなり、皮脂の分泌が足りなくなることによりおこります。肌のバリア機能が低下することで、かゆみや湿疹をひきおこしたり、シミ・シワなど肌トラブルの原因にもなります。
乾燥肌のトラブルには、遺伝によるもの・冷暖房の効いた室内等乾燥を招く生活環境によるもの・衣服の摩擦や圧迫による刺激からおこるもの等、様々な症状があります。
乾燥肌から守るためには、まずしっかり保湿をすることが大切です。保湿をすることでかゆみも防ぐことができます。

そこで皮膚を乾燥させないための予防法をご紹介します。

◎熱いお湯に長時間入浴しない
◎タオルでこすりすぎない
◎入浴後は保湿をする
◎暖房は必要最低限にし、部屋の保湿を心がける

又、上記の予防法だけでなく普段の生活においても気をつける点として・・・

○十分に睡眠をとること
○タバコ・アルコールは控えること
○なるべく食事は和食中心を心がけること
○紫外線を避けること

などがあります。ご自分のできる範囲で実行してみて下さいね!

当院では、乾燥肌対策として鍼灸による施術を行っています。乾燥肌に効くツボはいくつかあります。鍼によってツボを刺激し、その後お灸で温めます。髪の毛の細さほどの鍼ですので、痛みはほとんどなく、かすかにチクッとする程度です。お灸も熱いのではなく、気持ちの良い熱さです。

一度お試しになってはいかがですか? 

スポンサーサイト

テーマ : 快適健康ライフ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。